2011-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドライトを交換

自転車ではなく、自動車のヘッドライトを交換( 正確には、バルブを交換 )。理由は、やはり暗いから。選択したのは以下のランプで、選択基準は、兎に角明るいタイプで色温度が低かったから。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/151/BD438/ 使用した感…

赤木リツコのモデル。

だいぶ前に赤木リツコのモデルは、バージニア・レイク大佐かもと記載したが、もしかしたら、アンドロメダ病原体( 映画 )のルース・レヴィット博士( *1 )もモデルの一人からも知れない。もちろん、容姿は全く似ていないのだが... 。 *1:原作はピーター・レヴ…

260番代

200番代になってからは当然のように遅々と進まず、特に280番代では中々順位が進まなかったのだが、270番代は、アッサリと通過。どうも、@dnetc.netな方々が、ここ暫くは停止している様子。

ピストの停止方法は?

ピストが話題になっているが、停止方法が判らない。ブレーキ無しでどうやって止めるのかと調べてみると、要するにラチェットを使用したフリーホイールが無い構造との事。だったら、最初から、ラチェットが無いとかフリーホイールが無いとか記載しろよ。ペダ…

電卓で演出するのなら、12Cでしょう。

rpn

検索していて、以下のような記事を見つけた。 http://rocketnews24.com/2011/07/27/116287/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed いや、こんな電卓使用しているような営業マンとは話したくはないのですが。 さて、もし電卓で演出するのなら、やはりHP 12C…

ストレイカ最高司令官 in 2001年宇宙の旅

SF

2001年宇宙の旅について調べていたら、エド・ビショップも登場しているとの事で、DVDを良く観察。まあ、登場すると知っていたら気が付くかもというレベルで、さすがに此れは知らなかったら分からない。 謎の円盤UFOが1970年なのに対して、2001年の製作時期は…

日本の後追いを始めた海外のSF。

SF

3巻目が、もう出てきている。1巻目で準主役級の人物が、亡くなったのには虚をつかれた。まあ、1巻目でおもわせぶりだったのに、2巻目では主人公とは別な相手をパートナとしたので、ストーリ展開としては、此れも有りなのかも知れない。 それにしても、クリス…

バッテリ充電

自動車のバッテリが下がっているので、充電。検索するとアイドリングでは充電出来ないとか、出来たとしても10時間くらい掛かるとか、回転数や電流量がうんたらとの記載が見られるが、それは変だろう。ようは、十分な電圧が発生出来ればOKなハズ。 実際に、ア…

東都三ツ股の図と東京スカイツリー

歌川国芳の[ 東都三ツ股の図 ]に東京スカイツリーらしき物が有ると話題成っているようで(というか、相当前に話題に成っているようで、知りませんでした)、 東都三ツ股の図 位置もほぼ同じらしい。で、問題の部分の拡大図は以下となり、 東都三ツ股の図の拡大…

光を基準にする根拠は何なのか?

最初にことわりますが私は専門家ではないので、以下の記述は理解不足によるミスを含んでいる可能性が有ります。 相対性理論の解説本を読むと、相対性理論は光を基準として組み立てられているように思える。で、この解釈が正しいとして、一つの疑問が浮かぶ。…

ローマ建国紀元(AUC)

ローマ建国紀元というのが有るようだ。西暦にローマのイメージが有るので、あまり深く考えた事は無かったのだが、ローマはキリスト以前から有ったのだから、当然、西暦のハズもない。 今日、西暦が最も一般的だが、特定宗教起源という致命的な問題が有る。ロ…

非テキストパスワード

JSSMから非テキストパスワードというのが、提言されている。 http://www.jssm.net/jssm/anniver25_03.pdf 文字の変わりに、画像を使用しようという物。念の為に記載するが、いわゆる画像認証の事では無い。 が、これって比較的簡単に破れそうな気がする。提…

レアチーズ入りラーメン

表題の通りで、そういうラーメンが有る。で、食してみた。食す前の予想としては、合わないだろうと。 さて、食してみた感想だが、やはり合わない。レアチーズの固まりと一緒に食すと、不味い。食し方としては、レアチーズをかき混ぜてスープに溶け込ませてか…

1200万ブロック到達

が、順位の方は... 。

firefoxの高速化

どうも、最近、firefoxが遅いので、以下の設定で高速化してみた。 キャッシュをRAMディスクへ移動 fasterfox lite で[ 微調整 ]を選択。 ようは、レンタリング回りを最適化してレスポンスを上げようというもの。結果としては、まあまあか。 ちなみに、faster…

ぎんなん餅

ぎんなん餅をというのを貰ったので、食べてみた。が、銀杏は入っていない。原材料を確認すると、一応、銀杏とは書いて有るのだが... 。どうやら、匂いを付けるのに使用しているだけの様子( *1 )。 正直、こういうのはどうかと思う。これじゃ、人造の香辛料で…

ポークカレー?

空港のレストランでポークカレーを注文したら、出てきたのはカツカレーのようなポークカレー。つまり、衣を被っていないカツというか、ポークソテーがカレーライスの上に乗っかっているという代物。 まあ、確かにポークカレーだ。うそ偽りは無い。が、普通は…

Serial-Ethernet変換

ATX

Serial-Ethernet変換ソフトが無いかと調べてみたが、全く検索に引っかからない。引っかかるのは、全てハードウェア方式。欲しいのは、仮想comポートが作成され、アプリからcomポートにアクセスしたら、Ethernetへ出力され、それを別のコンピュータのEthernet…

チーム内順位4位

dnetcだが、チーム内順位4位に。まあ、さすがに此の後は遠い。

東京で駅弁

東京で駅弁を買うのなら、お薦めは穴子系だ。まずハズレは無い。もっとも、魚がOKという前提では有るが。ちなみに、東京駅では、ほぼ全国の駅弁が購入可能。 さて、その穴子系で、比較入手しやすいのは[ 深川めし ]( *1 )なのだが、以下によると微妙に異なる…

透明な氷

冷蔵庫で透明な氷を作れないかと、ネットで検索してみた所、以下のような方法が有るようだ。 コップより一回りから二回り程度大きい容器に水を入れて冷やす( 出来るだけ大きい方が良い。但し、大きいほど時間が掛かる )。 2/3くらい凍った所で取り出して、氷…

ついに200番台

dnetcだが、累積で、ついに200番台。8/16に1100万ブロックをオーバ。8/20にチーム内シェア5%に到達と順調に進んでいたので、そろそろかと思っていたが、ようやく到達。が、さすがに、この先は厳しいだろう。

文字化けするIE

会社で、文字化けするというので見てみると、IEの設定が[ shift-jis ]固定となっていて、驚いた。幾つかのIEを確認してみた所、何れも[ shift-jis ]となっていた事から、どうも、これがデフォルトの設定の様子。呆れたものだ。 が、こういう設定にしたくなる…

湖に行ってきた。

再度時間が空く事が判明したので、リベンジ。 09:30 : 出発 12:50 : トンネル入り口着 13:10 : 休息終了、トンネルへ 14:30 : 湖着 15:30 : 湖出発 17:45 : トンネルを抜ける 18:15 : 目標の町に着 18:45 : 食事後、出発 20:05 : 着 という流れなのだが、問…

湖の手前で帰ってきた。

自転車で行ける限界( 日帰り )辺りに、結構有名な湖が有る。で、たまたま時間が空いた事もあり、行ってきたのだが、あと11Kmとの標識が出ている所で、戻ってきた。 当初、1/3くらいの位置に有る町を第一目標にしていて、この町自体の標高が高い事から、この…

人口20万の都市で30万の殺戮は可能なのですが。

いわゆる南京事件について調べていて、呆れた記載を見つけた。 そもそも当時の南京市の人口は約20万人で、それ以上の数をどう殺したのか。 -中略- ( 勝岡氏 ) 南京事件 人口20万人だったが「虐殺数30万人」と中国教科書|NEWSポストセブン [ 人口20万の都市…

日本海の呼称について

正直、この問題を知った時は、余りにも身勝手( *1 )な主張に呆れてしまった。話が少々離れるのだが、隅田川の名称をご存知だろうか。こんな事を書くと、何を今更、隅田川は隅田川だろうと言われそうだが、隅田川は上流から下流に下るにつれて[ 荒川( or 宮古…

モアはグッドの敵

中国の高速鉄道の事故の有る側面の一つを表すなら、まさに[ モアはグッドの敵 ]という事だろう。つまりは、モアを求めて、日本を追い抜いたと錯覚した中国と、常にグッドを追求してきたJRの違いだ。 つまりは、人命がかかわる場合は、モアではなくグッドを選…

autorunの停止。

今更だが、autorunの停止方法を以下に記載。 http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/windows/security/autorun.html 前々からまとめておかないとな〜思いつつ、中々まとめられなかった。原因は記載内容を見てもらえばすぐに分かるが、ようは複雑すぎて、因果関係…

ezsch.ezweb.ne.jpからの検索が多い

タイトルの通りで、[ ezsch.ezweb.ne.jp ]からの検索が多い。が、そのキーワードを眺めていると、携帯からの検索とは考え難い。恐らくは、googleからの検索が、ezsch.ezweb.ne.jpからの検索として処理されているのではないかと思うのだが... 。