湖に行ってきた。

 再度時間が空く事が判明したので、リベンジ。

  • 09:30 : 出発
  • 12:50 : トンネル入り口着
  • 13:10 : 休息終了、トンネルへ
  • 14:30 : 湖着
  • 15:30 : 湖出発
  • 17:45 : トンネルを抜ける
  • 18:15 : 目標の町に着
  • 18:45 : 食事後、出発
  • 20:05 : 着

という流れなのだが、問題のトンネルの入り口から1/3くらいの所が頂点で、なんと、以下は下り。え〜、山の上に有るんじゃないのかよ〜。この下りだが、多数のトンネルとカーブした橋のみの構成で、しかも、この橋は相当高く、橋桁から下を覗くと目眩がしそうなくらい。なので、自転車での下りは非常に恐怖。車を避けようとしたり、カーブを曲がりそこねて、橋桁にでも追突したら、谷底に落ちる事となる。国道から、湖への道へ曲がる所に、ローソンが有ったので、これを目印に、まあ、何とか湖に到着。
 当初、湖の外周を一周する予定だったのだが、あまり時間が無いのと、結構、車が多いので、断念。所で、この湖、なんと湖水浴( *1 )が出来るとかで、水着やウエットスーツで歩いている方が多い。
 さて帰りだが、さすがにトンネルとカーブの橋を自転車で登るのは、おっかないので、体力の回復も兼ねて歩きとしたが、一応、予定としていた、17時半くらいには、例のトンネルを抜ける事が出来た。トンネル内の歩道はかなり狭いが、なんとか自転車を押し歩く事が出来た。で、下り坂も、何とか日の有るうちに終了。目標の街に到着し、休憩と塩分補給を兼ねて食事。
 この後は、真っ暗な夜道を走る事となったのだが、まあ、ライトが強力だったお陰で、何とか制覇。
 所で、自転車での坂道は距離が長いと、かなり大変。一番低速にしていたが、それでもかなり疲労するし、歩きとさして速度に差がない。なので、行きの上り坂も、歩くべきだったと後悔。
 さて、もう一度行くかというと、さすがに、あのトンネルと橋は怖い。結構、あっちこっちにミラーと思われる、ガラスが散乱していたから、自動車でも、結構、危ない道の様子。

*1:海と異なり、湖は対流が無い事から、水深数mくらいの所に冷水層が有るようです。で、この冷水層が上昇して来る事が有り、泳いでいる時に遭遇すると心臓麻痺を起こす事が有ります。なので、許可されていない湖で泳ぐのは危険ですし、許可されている場合でも、深く潜ったり、沖へ行くのは止めた方が賢明です。