2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋空」を修正

はてなキーワードの[ ケータイ小説 ]が酷い件で修正後、特に反応も無いようなので、さらに追記修正。ついでに[ 恋空 ]の記載も追記修正して様子見。 一応、元の文章はあまり弄らずに、追記する形式で修正を行ってみた。所で、[ 恋空( 社会 ) ](修正前は読書)…

千鳥足

千鳥足の語源を調べようと、wikiでチドリ科を開いたら、本来なら有るべき記載が無くビックリ。掲載されている写真も、問題の足の部分が水に隠れて見え無い。前々からwikiに対しては不満が有ったのだが、それが正に此の点。 つまり、ユーザが当然記載があって…

「ケータイ小説」を修正

「恋空」を修正 - Darkwood’s Blog > はてなキーワードの[ ケータイ小説 ]を確認したら、[ 読書 ] に分類されていて驚愕。いや、これはどう見ても[ 社会 ]でしょう。さすがに余りにも酷いというか忍びないので、一応[ 社会 ]に変更してみたが、どうなる事や…

ペプシしそ

[ ペプシしそ ]が出ていたので購入してみた。で、飲んだ感じですが、[ しそ ]の味や香りは全然無し、むしろ、シナモンというかニッキのような香りと味が微かに有ります。うーん、本当に[ しそ ]なんですかね。 追記(2009-06-29) 此、コーラなのね。すみませ…

Vimperator 2.1 が出ている。

Tab Mix Plusと衝突する問題が解決したようなので、[ http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/linux/application/firefox.html ]の記述を変更。

炎上マーケティング

[ 炎上マーケティングってアリなんじゃない? - 若さゆえの過ち と振り返るための履歴 ]というのを見付けた。まあ、確かにそういう方法も有るだろうが、問題なのは炎上マーケティングでランキング上位になったとしても、そのリンク先はイメージダウンに継る…

お台場

昨日、久し振り(1年振り)にお台場に行って来たが、お店がかなり入れ替わっていて、特にアクアシティ4Fの[ ブックファースト ]が無くなっていたのには驚き。調べて見ると2008-06に閉店している模様。台場フロンティアビルの2Fにも書店が有ったが、こちらはか…

ネットデブリ

前々から気になっているのが、ネットデブリ。大半が情報が古くて使いものにならないのだが、こういうWebに限ってランクは結構上なので、検索を掛けると上位にヒットしてくる。どうにかならないものか。

腱鞘炎?

今日、マウスのホイールを回そうとしたら、痛みが走った。で、Xの設定を変更して左側にスイッチ。普段から、 会社では左 自宅では右 で使用していたが、まさか、自宅でも左で使用するハメになるとは思わなかった。うーん、何が原因だろう。所で、マウスを左…

新着日記一覧

どのくらいで消えるのかと確認してみると、土曜日の日中で、おおよそ6分30秒で消えた... 。

Vine Linuxからx86_64版が出ている

Vine Linux 5 Alpha[ Vine Linux - Beta ]にx86_64版が出ている。しかもPowerPC版より早い事から、x86_64版のVine Linuxが出る可能性は高そう

人力検索の回答数

[ はてな ]を調べていて、人力検索の回答数が5213回(2009-06-17)というpahooさんを発見した。Wikiで調べると人力検索は[ 2001-07-15 ]からのサービスとなっているから、 5213 / ( 365 * ( 2009 - 2001 ) ) ≒ 1.8 回/日となり、1日当たり約2回は回答する必要…

思い込み批判は記憶違い

毎日新聞が訂正記事を掲載してるようだが、 岩見さんは「鳩山代表がそんな言葉を使ったという記憶がない」として、「麻生首相の思い込みではないのか」と首相の「言語感覚」を批判した。 しかし、「読者のご指摘もあり」調べると、鳩山幹事長(当時)が3月29…

はてなは遅い

1ヶ月程はてなを使用してみたわけだが、正直な感想としては[ 遅い ]の一言に尽きる。無料で使用させてもらっている身でなんだが、もう少しどうにかならないものだろうか。

ホームズ時代のポンド

ホームズのDVDで、[ もう一つの顔( 唇のねじれた男 ) ]を見ていたら、 新聞記者(若手)の給料が2ポンド/週という会話が有った。この事から、かなりアバウトだが、ホームズ時代のポンドを現在の日本円に換算すると、おおよそ 1ポンド=3万円くらいと思われる。…

むなしい記事

思い込み批判は記憶違い - Darkwood’s Blog > 毎日新聞に虚しい記事[ http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20090530k0000m070138000c.html ]が載っている。 そして今月、北朝鮮が地下核実験を実施した。「成功」を伝える発表文は「科学者、…

Avaaz.org

2009-06-02の日経の朝刊に1面広告を出していたのが、[ Avaaz - Wikipedia ]。ふ〜ん、国際的なNGOのようですが、Avaaz.orgのサイトの日本語に依る団体概要は[ Avaaz - Avaazについて ]となっていて、問い合わせ先[ Avaaz - よくあるご質問 document.locatio…