2012-01-01から1年間の記事一覧

未だ210番台

うーん、年内は難しそう。

210番台を切れるのか

dnetc 210番台を切れそうな感じ

dnetcその後

ずーと変化なし。

dnetcが210番台

dnetcが210番台に突入。うーん、100番台突入もいつかは有るのだろうか。

Rahxephon

何気にRahxephonを見ていたら[ CODA Dandelion Girl ]と表示されて、びっくり。 第一話で、美嶋 玲香(=? 紫東 遙=美嶋 遙)嬢が、黄色のワンピースで風にスカートを揺らしながら、高い位置に登場するシーンは、まさにタンポポ娘だろう。最終話は美嶋 遙(=紫東…

60-libpisock.rulesでエラーが出る。

一度、修正したハズなのだが、起動時に[ 60-libpisock.rules ]でエラーとなり、/var/log/messagesに以下のように記録されていいる。 Aug 12 16:26:03 mistle udevd[999]: BUS= will be removed in a future udev version, please use SUBSYSTEM= to match th…

未だ240番台

dnetc、240番台になったのは良いが、そこから先に遅々として進まない。

ようやく220番台

dnetc、ようやく220番台。しかもグループ内順位3位に返り咲きで、シェアも5%台。世界順位も1日辺りでは150位前後。うーん、少し面白くなってきた。

Starman

SFかと思って読んでみると、どうも違う感じ。内容的にはSFぽい感じでは有るが。で、よくよくみると、紹介には[ Fantasy and Horror ]とあり、やはり違う。BurrowsというSF作家がいたよな〜と思っていたが、バローズのフルネームは[ Edgar Rice Burroughs ]で…

5月のドライバが出ていない

AMD の Display Driver だが、今見ていると5月分が出ていない様子。ふーん、今までも遅れて月末ギリギリに出してくる事はあったが...

MP3フォーマットのCD

CDにMP3フォーマットと記載されていたのだが、気にせずにCDプレーヤに掛けると再生不可(出来るプレーヤも有るのかもしれないが)。で、パソコンで再生すると可。どうも、MP3プレーヤにコピーして再生する事を前提としている様子。つまり、コピーOKという事。…

金になっている

いつのまにか、金になっていた。で、この次はプラチナなんだが、300日から一挙に1000日、先の長い話だ。

アクロイド殺し

洋書をみていたら、[ The Murder of Roger Ackroyd ]とある。最初、なんの事かと解らなかったが、ようは[ アクロイド殺し ]の事。[ Mr. ]という単語が付いていると思い込んでいたので、その時点で、思考が止まっていたらしい。

ポーの一族

本屋さんで書棚を眺めていたら、ポーの一族のドラマCDが出ている。知らなかった...。 で、購入してみたのだが、悪くはないという所か。ただ、やはりエドガの声が、どうも自分のイメージとは異なる。まあ、あの雰囲気を出せて、しかも若い声優というのは無理…

依然として230番台

なかなか220番台には進まない。

福島第一原発の安全装置は撤去されていたのか?

福島第一原子力発電所からECCS( 非常用炉心冷却装置 )の中の冷却系の蒸発システムが取り外されていた(2003年)という趣旨の報道が2011-06-02にされていたようだ、 原口前総務相】福島第一原発の安全装置は小泉政権が撤去していた まあ、[ 自由報道協会主催 ]…

福島第一原子力発電所の状況確認 & 放射線モニタリング情報

事故を起こした福島第一原子力発電所の状況確認は、以下のリンク先のグラフを確認すればよい。変化がなければ、取り敢えずはOK。 福島第一原子力発電所構内でのモニタリングポスト計測状況|東京電力 各地域別放射線量は、以下にて公表されている。 http://r…

飯舘村の放射線量改ざん疑惑について

以下のように、[ 飯舘村の放射線量 ]が改ざんされているのではないかという記事やその検証がtwitterで流れているが、 飯舘村のアキれた実情 酪農家はミタ 放射線量改ざ http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54447265.html 不可解な「除染」 「飯舘村では、モ…

グループ内順位転落

まあ、仕方がないか。

人力検索に有る、トンデモな質問。

人力検索に以下のような質問が有るのを、本日、知った。 【小学校算数】長方形の面積を求める公式について。 小学校では… - 人力検索はてな [ a x b = b x a ]なのだから、どうでも良い事。仮に、記載順がどちらかに固定されているとしても、そこに歴史的な…

瓦礫の受け入れに反対しているのは、地元の方ではないという事実。

NHKの[ 時論公論 「がれき受け入れ"拒否"の理由」]に以下の記載が有る。 町内会長などは、知事と大楠地区の人たちだけで話し合いたいと希望していましたが、ほかの地区や市外からも大勢の人が詰めかけました。予定の倍以上の人であふれ、肝心の地元町内会長…

Last Exile. Fam, The Silver Wing. part 2

Last Exileだが、blog等を見ていると、ストーリがメチャクチャになってきている様子。いったいどう決着を付けるのやら。これで、最後にルスキニアが「俺、憎しで、世界は一つになっただろう」なんて言ったら、ヘソが茶を沸かすな〜。ま、そんな事は言わない…

はてなブックマークボタン問題について

こちらの[ このブログの「はてなブックマークボタン」について - rna fragments ]によると、[ 記事アイコン表示 ]のブックマークボタンは問題無しで、[ 記事共有ボタン ]のブックマークボタンが問題ボタン。 なので、該当ボタンのチックを外しました。

チーム内順位3位

早々に抜かれるのは判っているのですが、それでもチーム内順位3位はうれしい。最近は、個人的にめげる事が多いので尚更。

250番台へ突入。

dnetcだが、ようやっと250番台へ、グループ内3位もそろそろという感じだ。

衝撃的なデザインの宇宙船

SF

私の知る限り、宇宙船のデザインで衝撃的だったのは、以下の2隻に尽きるだろう。 リプミラ号 ( リープタイプ ) U.S.S.エンタープライズ どちらも、いわゆる船から連想するデザインとは、かけ離れた奇抜なデザインだ。特に、リプミラは奇抜なだけではなく、美…

ライトノベル^2

暇つぶし用の本を探していて、[妖怪アパートの幽雅な日常]を読んでみて、びっくり。ライトノベル^2( *1 )とでも言うのだろうか、ライトなライトノベル、つまりは、携帯小説程ではないが、さりとてライトノベル程でもない。ライトノベルよりさらにライトなの…

スコーン2

たまたま宿泊したホテルの併設レストランが、ビジネスホテルなのに結構シャレた感じで、お客も多い。で、入ってみると、レストランというよりは喫茶店( *1 )。そこに、美味しそうなスコーンが有ったので購入。2個入りで380円だから、結構高価。 さて、袋を開…

Last Exile. Fam, The Silver Wing.

DVDが出ていたのでレンタル。ふーん。それにしても、前の作品でも感じていたのだが、ヴァンシップの不自然な飛行は、誰も指摘しないのだろうか。検索しても、不自然という記載は殆ど無い。ハリー・ポッタの箒の飛行の不自然さについては、結構記載が有ったと…

Fate/stay night

面白いらしいので、[ Fate/stay night ]をレンタルしてみた。これって、要は[ アーサ王物語 ]の中の[ 聖杯物語 ]を思いっきりアレンジしたものですよね。殆どというか、全く原型をとどめていない。せいぜい共通点は、エクスカリバ・聖杯・アーサ王・ベディ…