2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりの距離の概算

昨日に続いてだが、部活の内容については、どう説明したのだろうか。少なくとも現時点では、内輪のサロン風だが。又、星ヶ谷というネーミングの出所はなんだろうか。

ふたりの距離の概算

この連載には驚かされた。 めぼしい人材がいなかったので、進級後は部長に選ばれると思っていた伊原嬢は漫研を退部。 そこへ、古典部に新入部員だ。勿論、進級に伴い新入部員の登場の可能性は有り得るとは思っていたが、すでにスターティングメンバは4人。一…

vimの括弧表示

カーソル移動中に括弧に掛かるとカーソルが分離して、対応括弧にもカーソルが表示される機能の停止方法がようやっとわかった。[ .vimrc ]に let loaded_matchparen=1と記載すれば良い。それにしてもこの機能、どこが便利なのか理解不能。 後は、日本語変換時…

celestia1.6.0

OSをアップグレードしたのに伴い、celestiaの記述も大幅に追記変更した。 http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/linux/application/celestia.html ところで、どなたかオービタ(マンゴスティン)のcelestia用Spacecraftを作って貰えないものだろうか。

firefox3.5

OSをアップグレードしたのに伴い、firefoxの記述を大幅に追記変更した。 http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/linux/application/firefox.html

リンク元の削除

妙なリンクが付いたので削除しょうとしたが、[ コメント ]や[ トラックバック ]はすぐに見つかったのに、[ リンク元 ]の削除が見つからない。散々探したら、記事の編集をクリックすると編集画面の下部に有った。これってもしかして、記事別に一々チェックし…

水星

hatenaに野尻氏がいらっしゃるようで、今、気がついた。 Usurper of the Sun ――進水直後、MESSENGER探査機によって撃沈 - 野尻blog さらに、野尻氏のblogを読むと[ 太陽の簒奪者 ]の英訳版が出ているようだ。 USURPER OF THE SUN « Haikasoru: Space Opera. …

時の娘

SF

購入しました。まだ読んではいないのですが、ロバート・F・ヤングの解説部分を読むと、[ たんぽぽ娘 ]は河出書房新社の奇想コレクションで出版予定になっている事から、遠慮して収録を見送った様子。正直、そんなところで遠慮しないで欲しかった。なにしろ…

翻訳パネルに代わるもの

便利なので翻訳パネルを使用していましたが、3.5非対応で開発も停止している様子( 対応予定はあるようですが )。で、代わりの物を探してみたのですが、ほぼ同じ物が有りました。 ImTranslator - 翻译,字典,声音 – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手

SATA

ATX

64Bitにすれば、多少はレスポンスが改善するのかと期待したのですが、まさに多少だけ。SCSIの環境が懐かしい。それにしても、秋葉原でもSCSI( SASを含む )の中古市場すら無くなって( 引き取ってもらえません )、SATA一色。そりゃ、安くて大容量というのはわ…