2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町はカレーの聖地だったのか...

神保町が、ビブリオマニアの聖地なのは誰でも知っている事だが、カレーの聖地だったとは知らなかった。 カレーの聖地 神保町 こんなに有ったんだ... 。ちなみに、神田には日本での元祖餃子店の http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000637/ というの…

空白の30時間について

空白の30時間について、ようやっと、それらしい報道が出始めた。 東京電力の清水正孝社長が3月11日の東日本大震災とそれに伴う津波を受けて福島第1原子力発電所で事故が発生して数時間後に出張先から航空自衛隊の輸送機でいったん離陸した後、政府の判断で引…

免責条項の適用は法律上有り得ない

枝野氏は原賠法の「異常に巨大な天災地変」で生じた損害の場合、事業者が免責されるとの規定について「免責条項が適用されるとは法律家の一人として考えられない」とも語り、適用には否定的な見解を示した。 http://www.asahi.com/politics/update/0427/TKY2…

地震の時系列表示

時系列に表示されるサイトが有る。 日本の地震の地図 (Japan Quake Map) 詳細情報はこちらで、 http://www.chizumaru.com/earthquake/map/ サイトの地図右上の[ Sticky Dots ]をチェックすると、震源地の表示が残るようになり、ほぼプレートぞいに発生してい…

多分、当ブログで最後に取り上げるハックルベリ。

偶々検索していて、ハックルベリが引っかかって、 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20110418/1303101941 ついでに秋元康氏の記事も引っかかった。 秋元康:「もしドラ」著者・岩崎氏は「異常なほど分かってないやつ」“元弟子”の素顔を語る - MANTANWEB(ま…

折り込み済みだった彗星衝突

SF

野尻抱介氏の[ ピニェルの振り子 ]読んで驚いた。内容的には、彗星の衝突による惑星の滅亡という、SFとしてはパターンとも言えるものだが、実はそのカタストロフが、惑星の生物には進化論的に折り込み済みだったという物。 常夏で冬の無い惑星に、冬眠能力が…

ヘッドライトがバージョンアップしていた。

明るく長持ちして便利なので、非常用と2灯も考慮して、もう1個買おうかとメーカのweb を見てみると、バージョンアップしてる。 HL-EL520 | 製品情報 | CATEYE(キャットアイ) HL-EL530 | 製品情報 | CATEYE(キャットアイ) 元々、両方ともに1,500カンデラ…

フォネティックコード

JALに予約関連で電話を掛けた時に、アルファベットの綴りの説明で、[ Webのダブリュに...Electronicのイー ]と説明していたら、確認時に[ WashingtonのWに...EnglandのEですね ]と返された。いわゆる軍用などで[ Alpha, Bravo, Echo ]というのは知っていたが…