2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝方、洗濯物を取り込んだら何か付いている。かなり大きいので蝉かと思っていたら、鱗粉のようなものが... で、良く見ると蛾の様子。それにしてもデカイ。ほぼ蝉と同サイズ。しかも[ ジジー ]という感じで鳴くんですよね( 羽の音では無い )。驚きました、鳴…

ホームジスト

[ ホームジスト ]については、こちらに[ http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/impressions/mystery/kotenbu.html#holmesist ]まとめてあります。性質上、ネタばれなので注意して下さい。で、なんで唐突に記載したかというと、検索の調査。 追記(2008-08-08) 結…

日蝕

さて、日蝕ですが、見られなかったようなので、取り敢えずcelestiaでシュミレーションしてみた所、2009-07-22T02:15:00Z辺りで地球に黒い影が写る。 おお、celestiaすごい。ちなみにひまわりからの画像はこちら。

問題社員

キーワードに[ 問題社員 ]を見付けたが、説明が簡素過ぎ。もう少しうまく記載出来ないかと思ったが、これまたうまい文章が思い付かない。

ディレクトリとフォルダ

キーワードの説明を読むと[ 同じ ]としている。間違いでは無いが、両者は厳密には異なる点が有る。従って、用語としての説明としては問題有りと思われるが、じゃあ、どう説明するかと言うと... 。どうもうまい文章が思い付かない。つまり、自分自身も完全に…

計算尺

持っていたのですが、5年程前に廃棄してしまいました( マニュアルも残っていたのですが )。まさか、既に世の中から無くなっているとは思ってもいませんでしたので。現在、一般的には流通していませんから、今思うと残念な事をしたな〜と。それにしても、こん…

パーティション

ATX

キーワードのパーティションの説明が変なので、カテゴリを分割して修正。

起動しない?

予備ディスクのパーティションを開放後に、再起動をかけたら起動しなくなった。そう言えば使用中というエラーメッセージが出ていたが、開放したのは、本来使用していないディスクなので無視していた( メッセージは開放後に出ているので、どのみちどうしよう…

署名の位置

検索していて面白い質問を見付けた。要約すると、 引用文の後に付く署名を、引用文の前に付けたい。 というもの。通常、引用文の前には引用元を明示する文が記載されるが、それが引用文の最後に付くメーラも有るのかと思ったら、そうではなく、いわゆる署名…

セントロニクスコネクタ

ATX

実は前々から誤用ではないかと思っていたのだが、今回キーワード編集に伴いよくよく調べたら、英語版Wikiで以下の記載を発見。 Popularly referred to as a Centronics connector due to the widely used Centronics parallel interface, it is also known a…

韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通

こんな[ 韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通 ]記事が... 。まあ、なんというか突っ込み所満載。そう言えば、南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ元大統領も似たような事を言っていたような... 。いずれにしろ、無礼なのですが。

さよならの次にくる

似鳥 鶏 氏の[ さよならの次にくる ]が出ていたので読んでみた。作品としては悪くは無いのだが、どうも読み辛い所が有る。例えば、以下の部分だが、 こういう公演は大抵夕方からだから、地元の駅に帰り着く頃には夜十時半を回っていた。 日没の早まる季節で…