2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある地方紙とある地銀

ある地方紙なのだが、[ 本県は ]とか[ 本県が ]という枕詞で始まる記事が多く、うざったい事この上ない。勿論、地方紙なのだから、[ 県内で、何々が有りました ]という事で、[ 県内で ]とか[ 地区で ]という言葉が多様されるのは普通だし、気にはならない。…

アッサム

W & Mのアッサムが手に入ったので、早速飲んでみた。個人的にはストレートが好きなのだが、今回は本物の牛乳( 低温殺菌のノンホモジナイズ。ていうか、これ以外は牛乳では無い )が有るので、ミルクティにしてみた。うーん、美味しい。 ミルクティは好みでは…

Display Driver - Linux x86 & Linux x86_64

Radeon用のドライバ10.6を試したみた、10.2〜10.4はGPU用dnetcを走らせた途端にフリーズ。Stream非対応という感じであったが、10.6では今のところ問題が出ていない( 10.5は未確認 )。

W & M その3

ケニア&アッサムが入荷したと連絡が有ったので、引き取りに行った。23日に注文して、本日の入荷だから、十分早いと言っても良いだろう。しかも、発注したのは23日の20時半くらい。翌日は土曜日なので、いつ手配して、いつ送付しているのやら。注文時も、まず…

遠まわりする雛

[ 遠まわりする雛 ]の文庫版を購入した。表紙は校舎を下から上に向けて撮ったような写真。文庫版で表紙を変えたという事は、四六版の表紙に特別な意味はなかったという事になる。だとすると、四六版の表紙は内容とはマッチしていなかったから、その上、何の…

W & M その2

ウィリアムソン&マゴーだが、入荷した旨の連絡が有ったので、受け取ってきた。通販だと宅急便での受け取りとなり、すれ違ったりと面倒だが、取り寄せなら、都合の良い時間に行けばよいので便利だ。今回、購入したのは125gの缶で、200gの缶は扱っていないよう…

sylpheed-3.1.0beta2

vineにsylpheedの3.0.3以降がインストール出来ない件ですが、とりあえずはspecファイルからpath0関連の記述を除外するとインストール出来る。内容的にはfirefox関係だが、一応、sylpheedからfirefoxが呼び出せるので、問題は無いと思われる。

W & M

ウィリアムソン&マゴーが切れてきた。当然、事前に近隣を探しまくっていたのだが、見つからず、通販かと諦めていた。まあ、東京でも取り扱っている店は少なく、横浜まで買いだしに行っているくらいだ。 で、ふと入った以下の店で、店内を見ていたらウィリア…

G対策

G対策についてまとめてみた。尚、リンク先の呼称はどうしょうもないので、注意されたい。 ホウ酸団子 経験則的には絶大な効果が有り、殆ど見かけなくなります。お勧めは以下のメーカの製品。 (株)タニサケ - Gキャップ 殆どと言ったのは、おそらくは外から入…

[ ふたりの距離の概算 ]の表紙

[ ふたりの距離の概算 ]の表紙は何なのだろうか。一応、装丁は[ 岩郷重力 + WONDER WORKZ ]となっていて、装丁の担当は変わっていない様子。まあ、この装丁については、[ 遠まわりする雛 ]の時から疑問には思っていた。 [ 遠まわりする雛 ]は、その前のシリ…