アッサム

 W & Mアッサムが手に入ったので、早速飲んでみた。個人的にはストレートが好きなのだが、今回は本物の牛乳( 低温殺菌のノンホモジナイズ。ていうか、これ以外は牛乳では無い )が有るので、ミルクティにしてみた。うーん、美味しい。
 ミルクティは好みではなかった事もあり、急いでいる時以外では殆ど飲んだ事は無い。なので、本物の牛乳が手に入るようになってからも飲んだ事はなかったが、これはこれで良いかも。最も、本物の牛乳でしか作ろうとは思わないが。
 尚、本物の牛乳が手に入らない場合は、低温殺菌の物を推奨する。高温殺菌の物は特有の臭みが有り、紅茶の風味をだいないしにする。いわゆる牛乳嫌いは、高温殺菌特有の臭みが原因で、低温殺菌なら問題なく飲めるという例も有るくらいだ。それにしても、最低でも高温殺菌の物は販売を止めて欲しい。明らかに食文化に対する敵対行為ではないだろうか。
 まあ、日本で偽物の牛乳が横行する原因は、日本人特有の異常ともいうべき均一化の追求に原因が有るのは一目瞭然。味よりも品質の均一化を求める時点で、ハッキリ言って馬鹿。本質よりも形式が大事という本末転倒な国民性はどうにかしてほしい。これでは人間ではなくて、ロボットだろう。ある意味、外国人が日本人を気味悪がるのも当たり前。