2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝比奈 みくる = 異世界人」という考えかた

ハルヒシリーズの素っ頓狂な世界は、極めて私好みなのだが、ネットで検索すると、 キョン = 異世界人 妹 = 朝比奈 みくる 等の説が有るようだ、という事で、私も新説を考えてみようと思う。 「この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、私のと…

3DCGアニメ

多分知っている方は知っているのでしょうが、youtubeで面白いものを見つけたので、メモ。 R.S. vol.1-4 [ HD ] 3DCG 自主制作アニメ 1~4話 : 牛山雅博 - YouTube Code Guardian Part 1 - YouTube Code Guardian Part 2 - YouTube 自主制作アニメ アースウ…

無線LAN & 電源管理 on fvwm

fvwmで、無線LAN と 電源管理(サスペンド, ハイバーネート)を使用する方法がようやっと分かった。前回2日程かけて中途半端にしか分からず、その後、ほっておいたのだが、今回、数時間で判明。前回は、なんであんなに時間がかかったのやら。まあ、gnomeを使え…

CPU版dnetc

圧倒的に早いGPU版の登場で、CPU版の意味はあまりないが、64Bitより32itの方が早いという現象が、v2.9110.519以降で解消。64Bit版の方が1割程度早い。ようやっと64BitCPUの能力を出せるようになったようだ。 逆に言うと、dnetcですら64Bitに最適化するのに結…

I, Robot

有り得ない。と、思って調べたら、ジェフ・ヴィンタの[ ハードワイヤ ]が原作。アシモフでは無いとのこと。wikiでは原典は[ われはロボット ]としているが、内容は全く別もの。アシモフの作品が、あくまでも3原則が機能している状態での、奇矯な振る舞いを題…

これはホラーだ。ミステリじゃない。

インシテミルのDVDを見てみた。で、その感想はタイトルの通り。正確にはスリラと言うべきかも知れないが、雰囲気的にはむしろホラーに近い。勿論、サスペンスでは無いし、ましてやミステリではない( *1 )。一体どう言うつもりなんだ、この監督はと思ったら、…