「朝比奈 みくる = 異世界人」という考えかた

 ハルヒシリーズの素っ頓狂な世界は、極めて私好みなのだが、ネットで検索すると、

等の説が有るようだ、という事で、私も新説を考えてみようと思う。
 「この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、私のところに来なさい」というセリフと、部室に来た順番が一致しているとしたらどうだろうか。ハルヒを除いて、部室へやって来た順番は以下の通りで( *1 )、

[ 長門 = 宇宙人 ]と[ 一樹 = 超能力者 ]については異論は無いだろうし、この2つについては順番通りだ。で、朝比奈嬢だが、SFでは[ 異世界 ≒ 平行宇宙 = パラレルワールド ]で有り、[ 未来とはパラレルワールドの一つ ]とする考えたがある。実際、作中では[ キョン達の世界の未来 = 朝比奈嬢の世界 ]とは必ずしもなっていないような記載となっていたように記憶している。ならば、異世界人とは朝比奈嬢であるという解釈が成り立つ余地が有る。
 次に、キョンは、作中では過去や未来へ行ったり来たりと忙しく時間を移動している上に、


「 私、あんたと何処かで会った事がある? ずっと前に」
と、ハルヒに感ずかれていると思われる箇所が有り、ハルヒ的には[ キョン = 未来人 ]という事は十分に考えられ、人数的にもハルヒを除く団員数と一致するし、[ 文芸部 = SOS団 = ハルヒ ]とするのなら、まさにハルヒの所へやって来た順番そのものだ。
 以上の推測が正しいと仮定するのなら、既に異世界人は登場しているのだから、最終的には登場しない可能性が高い。
 又、

「あなたの時間線上にいたその人はわたしと違う」
という記載にも有るように、未来が複数存在する事を示唆するようにも見られ、佐々木派の藤原も異世界人として捉える事が出来る。
さて、このように見ていくと、

  • 宇 宙 人 = 長門 有希, 周防 九曜
  • 異世界人 = 朝比奈 みくる, 藤原
  • 超能力者 = 古泉 一樹, 橘 京子

唯一、未来人はキョンのみであり、他は複数存在する事が分かる。これは、[ ハルヒ的に未来人のみが確定しているから ]と考えられる。つまり、未来人以外は確定していなので、無意識に招いてしまうという事だ。さらには、佐々木側にキョンに相当する人物がいなかった理由にもなる。
 もう一つの考えかたとしては、朝比奈嬢が未来人と異世界人の2つの属性を持っているという考え方だ。この場合、キョンは普通人という事になる。ちなみに、属性を二つ持っている人物は他にもいる。長門嬢がそうだ。長門嬢は宇宙人であると同時に超能力者でもある。さらにSFでは、[ 異世界 ≒ 別の惑星の世界 ]とする設定も有り、その場合、長門嬢は3つの属性を持つことになる。従って、属性が1つだけなのは、実は、一樹だけなのだ。

*1:但し、ハルヒが一樹に紹介した順番は[ キョン, 長門嬢, 朝比奈嬢 ]の順番。ここでは、あくまでも、ハルヒの所(部室)に来た順番に注目している。