2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙船ビーグル号の冒険

SF

言わずとしれたA・E・ヴァン・ヴォークトの名作である。実はキャプテン・フューチャが余りにも酷いので、口直しに翌日即効で購入して読んだ。ああ、マーベラス。勿論、かなり早い時期に読んではいたが、その後、読み返してはいない上に手元に置いていなかっ…

celestia

celestia1.6.0が出ている。うーん、celestiaてバージョンアップが面倒なんだよね。

キャプテン・フューチャ

キャプテン・フューチャですが、さすがにこれだけ有名な作品を読んでないというのも問題かと、BOOK OFF で見掛けたのでキャプテン・フューチャ全集6[ 彗星王の陰謀/惑星タラスト救出せよ! ]を購入( 定価¥1,155 BOOK OFFで600円 )してみました。 ところで、…

Miss Joan Randall

エドモンド・ハミルトンのキャプテン・フューチャに登場したジョオン・ランドール嬢の声は、峰不二子嬢の増山江威子さんなんですね。増山江威子さんというと峰不二子嬢の印象が強くて、ジョオン・ランドール嬢とイメージが合わない... 。( 原作は読んでない…

ディレクトリとフォルダその2

とりあえず、記載に追記してみた。一応わかりやすく説明したつもり。

叙述トリック

はてなのキーワードの[ 叙述トリック ]を確認したら、代表作になんとアガサ・クリスティの[ アクロイド殺し ]が無い。さすがに何らかの意図があるのかも知れないが、一応追記。

ポィントの付け方がおかしくありませんか?

以下の質問ですが、回答者へのポィントの付け方が変。 アースの埋設についてお教えください 埋め立て地で1種アースがほ… - 人力検索はてな 主にデジカメの画像データを扱うパソコンを新規購入するにあたり… - 人力検索はてな コメントしてみたのですが、反応…