2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

透明な氷

冷蔵庫で透明な氷を作れないかと、ネットで検索してみた所、以下のような方法が有るようだ。 コップより一回りから二回り程度大きい容器に水を入れて冷やす( 出来るだけ大きい方が良い。但し、大きいほど時間が掛かる )。 2/3くらい凍った所で取り出して、氷…

ついに200番台

dnetcだが、累積で、ついに200番台。8/16に1100万ブロックをオーバ。8/20にチーム内シェア5%に到達と順調に進んでいたので、そろそろかと思っていたが、ようやく到達。が、さすがに、この先は厳しいだろう。

文字化けするIE

会社で、文字化けするというので見てみると、IEの設定が[ shift-jis ]固定となっていて、驚いた。幾つかのIEを確認してみた所、何れも[ shift-jis ]となっていた事から、どうも、これがデフォルトの設定の様子。呆れたものだ。 が、こういう設定にしたくなる…

湖に行ってきた。

再度時間が空く事が判明したので、リベンジ。 09:30 : 出発 12:50 : トンネル入り口着 13:10 : 休息終了、トンネルへ 14:30 : 湖着 15:30 : 湖出発 17:45 : トンネルを抜ける 18:15 : 目標の町に着 18:45 : 食事後、出発 20:05 : 着 という流れなのだが、問…

湖の手前で帰ってきた。

自転車で行ける限界( 日帰り )辺りに、結構有名な湖が有る。で、たまたま時間が空いた事もあり、行ってきたのだが、あと11Kmとの標識が出ている所で、戻ってきた。 当初、1/3くらいの位置に有る町を第一目標にしていて、この町自体の標高が高い事から、この…

人口20万の都市で30万の殺戮は可能なのですが。

いわゆる南京事件について調べていて、呆れた記載を見つけた。 そもそも当時の南京市の人口は約20万人で、それ以上の数をどう殺したのか。 -中略- ( 勝岡氏 ) 南京事件 人口20万人だったが「虐殺数30万人」と中国教科書|NEWSポストセブン [ 人口20万の都市…

日本海の呼称について

正直、この問題を知った時は、余りにも身勝手( *1 )な主張に呆れてしまった。話が少々離れるのだが、隅田川の名称をご存知だろうか。こんな事を書くと、何を今更、隅田川は隅田川だろうと言われそうだが、隅田川は上流から下流に下るにつれて[ 荒川( or 宮古…