2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピストの停止方法は?

ピストが話題になっているが、停止方法が判らない。ブレーキ無しでどうやって止めるのかと調べてみると、要するにラチェットを使用したフリーホイールが無い構造との事。だったら、最初から、ラチェットが無いとかフリーホイールが無いとか記載しろよ。ペダ…

電卓で演出するのなら、12Cでしょう。

rpn

検索していて、以下のような記事を見つけた。 http://rocketnews24.com/2011/07/27/116287/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed いや、こんな電卓使用しているような営業マンとは話したくはないのですが。 さて、もし電卓で演出するのなら、やはりHP 12C…

ストレイカ最高司令官 in 2001年宇宙の旅

SF

2001年宇宙の旅について調べていたら、エド・ビショップも登場しているとの事で、DVDを良く観察。まあ、登場すると知っていたら気が付くかもというレベルで、さすがに此れは知らなかったら分からない。 謎の円盤UFOが1970年なのに対して、2001年の製作時期は…

日本の後追いを始めた海外のSF。

SF

3巻目が、もう出てきている。1巻目で準主役級の人物が、亡くなったのには虚をつかれた。まあ、1巻目でおもわせぶりだったのに、2巻目では主人公とは別な相手をパートナとしたので、ストーリ展開としては、此れも有りなのかも知れない。 それにしても、クリス…