2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊Catalyst

月刊Catalystだが、3月は出ないのかと思っていたら、今頃でている。動作的には問題なさそうだ。

表示が変。

検索エンジンから、当ブログへ飛ぶと、いくつかの記事のリンクが黄色い反転表示になる。どうも、何故か失敗した時のCSSの設定が適用されている様子。なので、リロードしても治らない。が、各記事のタイトル又は日付をクリックすると治る。hatena側の問題だと…

非常用照明他

今回自転車用のヘッドライトで、かなり助かったので http://www.cateye.co.jp/products/hl/el520.html http://www.cateye.co.jp/products/hl/el130.html 非常用照明について調べてみると、LED式のランタンが有り体感40Wとの事。 http://airdom.air-nifty.com…

取りあえず復活。

暖房を灯油から電気へ切り替えたのに伴い、dnetcを復活。ようは暖房の何割かをdnetcに負担させようという物。というか、dnetc切ったら寒かった... 。

初期対応をミスっている様子。

検索していて以下を見つけた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031800190002-n1.htm / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com 福島第一原発事故は人災である 安全より資産を優先した東京電力経営陣(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス)( *1…

冷却剤の提供を断った?

少し前に、首相がアメリカからの支援を断ったという主旨の報道が有った。 原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る 読売新聞 3月18日(金)7時8分配信 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたの…

最悪のシナリオとは何か

福島原発について、最悪のシナリオとは何かを記載しているWeb がある。 http://news.biglobe.ne.jp/trend/0319/gad_110319_8811810209.html 個人的には、[ 最悪のシナリオ ]の意味する所が不明だと、どうしょうも無いと思っていたので、こういう解説は有りが…

寄付してきました。

今回の[ 東北関東大震災 ]ですが、まずは出来る事からと、日本赤十字に寄付してきました。 東北関東大震災義援金を受け付けます 金額についてのblogへの記載は少々悩んだのですが、2万円を寄付( *1 )。金額をblogへ記載したのは、寄付の流れや、還付金等につ…

配色をダークグレーに変更してみた。

今度は配色をダークグレーに変更してみたが、どうだろうか。配色としては、こちらの方がより目に優しい感じ。

マイカーを禁止すべきではないか。

ガソリンの供給が深刻な状態なのだから、ガソリンを公共輸送(バス)と各種トラックや営業車に集中し、いわゆるマイカーへの供給は中止すべきではないかと愚考するのだが、どうだろうか。いづれにしろ、そろそろ決断する時期だと思うのだが。

この状況下でspamが来るという驚き

本日出社してメールを確認して驚いた。spamが来ているじゃないか。日付を見ると、11日午後から延々と来ている。まあ、元々人間の屑みたいな連中なのだから、そこに何かを期待する事そのものが無理では有るのだが。それにしても、この緊急時に、こういう屑メ…

ようやっと電気が復旧

地震の関係で直後から停電だったのだが、ようやっと回復。電気以外では、PHSとIP電話( *1 )もダメだったのだが、電気の復旧と同時に戻った様子。ガス・水道は最初から問題なしだったので、一応、インフラは戻った事になるが、問題は物流。又、電気も不足気味…

blogの配色をグレー化してみた

※ 検索エンジン等から、この記事に飛んだ場合、リンクが黄色の反転表示になる場合は、上記タイトル[blogの配色をグレー化してみた]か日付の部分をクリックして下さい。 簡単では有るが、blogの配色をグレー化してみた。まだ一部配色が変な所が有るかもしれな…

html文法チェック

htmlの文法をローカルでチェックする方法を、今まで色々と探していたのだが、なんと、灯台下暗し、たまたま、かなり前にインストールしたアドオンに、そういう機能が有った事が判明。今までの労力は何だったのか... 。 補足 Webにアップセズにローカルのファ…

700万ブロック突破

取りあえず、700万ブロック突破。だけど、何だかな〜。例のdnetc.netな方々のおかげで、ヤル気が削がれるのですが... 。

google earth

google earthの最新版を入れてみた。vine 5.2は[ GLIBCXX_3.4.8 ]で、[ 3.4.9 ]では無いので、[ google earth 5.1 ]はインストール不可だったのだが、[ google earth 6.0.1.2032(berta) ]のシステム要件を見てみると[ glibc: 2.3.2(NPTL)以降 ]となってい…

配色をバリアフリーカラーにしてみた。

背景色のグレー化は依然として不明なので、白地に黒字よりは目に良い黒地に白字としているが、リンクの配色変更が分かったので、青・黄・白・黒とその濃淡色のみによるバリアフリーカラーに変更してみたが、どうだろうか。 尚、念のために記述するが、濃淡が…