google earth

 google earthの最新版を入れてみた。vine 5.2は[ GLIBCXX_3.4.8 ]で、[ 3.4.9 ]では無いので、[ google earth 5.1 ]はインストール不可だったのだが、[ google earth 6.0.1.2032(berta) ]のシステム要件を見てみると[ glibc: 2.3.2(NPTL)以降 ]となっていてインストール出来そうな感じ。で、トライしてみると、動作した。もっともチョットしたリンクが必要なので、以下に記載。

 それにしても、凄い事になっている。シームレスにストリートビューに移行でき、操作もホイールを回転させれば前進と、格段に向上。う〜ん、プライバシもクソも有ったもんじゃないな〜。
 所で、これって、観光、つまり旅行する人は低下するような気がしますが... 、逆に増加するような気もするし... 、どうなんだろう。
 最も、横浜は今一。横浜の場合、狭い路地裏に階段の歩道がいっぱいあって、そういう所を散歩がてら歩くのが面白いのだが、ストリートビューが階段の手前でチョチョンギレて、行けない... 。残念。たしか、自転車による録画はやっていたので、そのうち、人力による録画もやるかもしれないが... 。でも、プライバシの兼ね合いも有るので、そこまでやるのは問題だろう。第一、道が狭いので、プライバシ的に問題。