2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のヘッドライトを交換

近所の道路だが、街灯もなく真っ暗。使用しているヘッドライトはhttp://www.cateye.co.jp/products/hl/el130.htmlなのだが、無いよりましという程度で、殆ど役に立っていない。どうも照らすというよりは、自動車に対して注意を喚起するセーフティライトを狙…

8人抜き

300番台に入ってからは平均2人抜きで、良くて3人抜き程度。なので、8人抜きは久しぶり。もっとも、以後はこれだけ抜く事はもうないだろうが。

ポーランド

書店でふと目に止まった本( *1 )を見てみると[ ポーランドのシベリア孤児と日本の救援 ]について書かれていた。これは知らなかったので、チョット調べてみた( *2 )。以下辺りがまとまっている感じだろうか( *3 )。 http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/fre…

宗教が来た

NHKにづづいて、宗教が来た。「興味有りません」と告げて、無視。

磯味

ラーメンの基本的な味付けといえば、味噌味・醤油味・塩味の三つがベースで、トンコツなどは、この三つのベースへの追加という形を取る。もう一度言うが、味噌味・醤油味・塩味が三大ベース味だ。が、四番目が有るのをご存知だろうか? その四番目が[ 磯味 ](…

クーラ2種

ATX

幾つかクーラがでているが、 12cmファンを4個搭載できるVGAクーラーが登場 まずはグラフイックボード用クーラ。Radeon HD 5870が出てから半年以上たつのに、いまさら出されても遅すぎ。しかも、構造的には排熱が考慮されていないので、ケース内にまき散らか…

135位/日

1日辺りの送出量で135位。チョット前までは同じ量で36位までいった事があるので、どうやらグラフィックボードでの参戦が増えている様子。

ついに300番台

dnetcがついに総合300番台となったが、さすがに伸びは鈍化。200番台へ入るには3ヶ月以上はかかりそう。

NHKが来た。

TV

引っ越し後、始めてNHKが来た。[ 見ていない ]旨つげると、[ 設置していないのか ]という主旨の質問が有ったので、[ 接続していない ]事をつげた後に、「上がって確認しますか」と聞いたら「そこまでは」との事。どうも、明確に確認を取る事を避けて、曖昧な…

ブルーチーズとエメンタールチーズのクリームパスタ サーモン風味

偶々通りがかったら、以下のようなメニューが目に止まった。これはチーズ好きとしては、是非食せねばと早速オーダ。 ブルーチーズとエメンタールチーズのクリームパスタ サーモン風味 で、食してみた感想は、クリームパスタ自体が濃厚なので、少々しつこい感…

keyword[ ケータイ小説 ]に編集が入った。

はてなキーワードの[ ケータイ小説 ]に編集が入った。余りにも内容が酷かったので、私が編集を大幅に変更というか、まともなもの( と思う )に修正後、実に1年弱ぶり。さて、どう書き換えたのかと確認して見た所、常識的な修正( というか追記 )だったので、一…

牡蠣の旬は春!

牡蠣の旬が、本当は春というのは知りませんでした。 一般にカキは秋〜冬の食材と思われているけど、旨味が増すのは春先。身も一段と大きくなり、ここ宮古では、梅や桜が咲く4月〜5月頃のものが、食べて一番美味しいんです。 http://www.pref.iwate.jp/~hp050…