keyword[ ケータイ小説 ]に編集が入った。

 はてなキーワードの[ ケータイ小説 ]に編集が入った。余りにも内容が酷かったので、私が編集を大幅に変更というか、まともなもの( と思う )に修正後、実に1年弱ぶり。さて、どう書き換えたのかと確認して見た所、常識的な修正( というか追記 )だったので、一安心。
 所で、私自身は純文学は高くは評価していません。戦前の頃は比較的まっとうなのですが、戦後は何と言うか、自分達の殻に閉じこもって、現実をかえりみない作品が多く、正直、私には言葉遊びをしているとしか思えないからです。
 話は少々離れるのですが、あの大江健三郎の[ ノーベル賞はOKだけど、文化勲章はNG ]というのは何なのでしょうか。ご存知のようにノーベル賞は政治色の極めて強い賞です。翻って、文化勲章には殆ど政治色は有りません。もし、日本の過去の愚行を問題にしているとするのなら、ノーベル賞の過去も問題となるハズですし、一度でも問題を起こせば、以後は全部ダメというような考え方にも賛成しかねるのですが。

追記

 フランス国勲章はOKみたいですね。フランスは核兵器を持っているのですが... 。文化勲章特有の問題としては天皇制がらみが有りますが、これ、今は政治ではなく文化の問題だし... ( *1 )。第一、民主主義うんたらと言っているわりには共産主義についてはだんまり。文化大革命の大量虐殺はどうなのと。いづれにしろ、非論理的・非一貫性で、強権的な権力には媚びてるしな〜( *2 ) 。
 イメージでとらえる人が多いから、深い理由は無視して、[ イメージとして受けた方が自分の主張を補強するものは受ける、逆に受けない方が自分の主張を補強する感じの場合は受けない ]とすれば一応スジは通るかも。もしかして、この方、トンデモナク(Mな)俗物なのかも。

*1:昭和天皇が死去したのが1989年、文化勲章は1994年。

*2:中の人なら命が惜しいので批判出来無いのは仕方がないとも言えますが、大江健三郎は外の人。