2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CDの直接再生2

最終的には、[ Sound Juicer ]で直接再生が出来る様子。これで[ nautilus ]を使わずにすむ。 正直、[ nautilus ]は使いたく無いソフトの筆頭。とにかく、余計な事を勝手にするので、使い方を間違えると、とんでもない事になって面倒。わかり易く言えば、wind…

MO

ATX

メディアがソニー1社のみ、ドライブも2社(?)程となり、まあ、まだ暫くは販売されるのだろうが、そろそろヤバそうな雰囲気。で、必要なデータはHDDへ移動。5年以上は使用していなのだが、何の問題も無く読め、あらためてMOのメディアとしての信頼性の高さを実…

年収と平均値・中央値・最頻値

だいぶ前に、以下のブクマでコメントした事が有るが、その後、別件で、年収に対して平均値を使用するのは間違いという事がわかったので追記。 はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):アイヌ民族、苦しい生活 世帯年収は道内平均の約6割 - 社会 コ…

iP4100での印刷

vine5.0(64Bit)で、iP4100から印刷出来るようになった。ちなみに、Adobe Acrobat Readerからも印刷可能だ。取りあえずは、以下にまとめてみた。 CUPS

CDの直接再生

fvwmでは、今まではxmmsで再生していたのですが、vine的にはaudacious推奨のようで、xmmsはインストールは出来るが、文字化けするし肝心のCDは再生出来ない様子。で、audaciousには本来CDを直接再生する機能が有るハズなのだが、それらしいメニュは無い、ど…

Adobe Reader 9.1 on Vine 5.0 ( 64Bit )

[ install-assist-flash-plugin ]が有ったので、Adobe Reader用も出るのだろうと思っていたら、ようやっと出ている。以下にて、64Bit環境でも使用出来るようになる。 # apt-get install install-assist-AdobeReader_jpn 所で、アナンウンスしていましたっけ?…

検索フォルダ

sylpheedの検索フォルダに相当するBeckyの[ クエリーフォルダ ]機能を使用してみたのだが、遅い。sylpheedは、初回はやはり遅いのだが、2回目以降は普通のフォルダと同様に使用出来、メールを移動しても反映されているので、再検索も不要の様子。ところがBec…

Beckyの検索機能

sylpheedを常用していたので気がつかなかったのですが、他のメーラはsylpheed程には検索機能が充実していないようす。 例えば、sylpheedに有るクイック検索に相当する機能は、Beckyには有りません。ソートと同じ感覚で使える検索機能なのですが、sylpheedに…

いるか賞以外での判断方法

前回、回答数に対するいるか賞の比率を判断基準として上げたが、他にも以下の方法が有るようだ。 受け取り率 ポィント0の回答数 [ 受け取り率 ]だが、おおよその判断は出来るものの、一般回答者と悪質回答者の差が最大でも5%程度しかなく、閾値の設定が微妙…

フィルタリング機能

前々から面白いフィルタリングをするな〜と思っていたものが有る。送信元アドレスでフィルタリングをする方法だ。まあ、そういう方法も有るなと思いはしたものの、最近まで深くは考えていなかった。で、チョット考えてみたのだが、それって破綻していません…

悪質回答者対策

いるか賞以外での判断方法 - Darkwood’s Blog > すみません、アイデアの説明は1/3くらいから記載していますが、前後していますので、最初から読んで下さい。 さて悪質回答者対策だが、[ 悪質回答者 = ポィントゲッタ ]で回答の質よりも数でポィントの取得を…

回答者の質

以下を見てると、おおよその傾向が有るようだ。 回答者ランキング - 人力検索はてな 回答数に対するいるか賞の割合が、 20%以上ならほぼ良質。 10%〜20%なら大体良質。 5%〜10%は微妙。 5%以下は、質の悪いものが多い という感じ。ただ、いるか賞は途中から…

いるか賞にポィントも付くようにする

前日で上記を提案しているが、少々補足。 予め、いるか賞用のポィントを各質問から確保して置いて、一旦、はてな側にプーリング。一日単位くらいで、[ プールしたポィント÷いるか賞の数 ]で均等割してポィントと付与という感じです。まあ、元々付いてないの…

回答拒否

回答拒否関連について調べてみたのでメモ。 以下が直接の[ 回答拒否リスト ]関連で、 はてなアイデア 回答拒否ユーザー設定で指定したユーザーの他のアカウントも回答拒否するよう変更しました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど 実装済みと…