2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

例の怪しげな暗号について

2年くらい前に怪しげな暗号技術の話題が有り、 「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは − @IT すっかり忘れていたのだが、人力検索に以下のような質問が立ったので思い出した。 一年ほど前に、絶対に安全な暗号を実用化したと主張する…

空き巣

最近、近所で空き巣が多い。で、共通しているのは、見通しの良い部屋。どうも、車で近くに乗り付けて、居住者の動向をつかんでから、犯行におよぶらしい。というわけで、住居付近で怪しい車が駐車している場合は、ナンバープレート込みで写真を取っておくと…

Xが起動しなくなった。

apt-getしたら、Xが起動しなくなった。原因はX関係のアップデートに伴いドライバが動作しなくなった為。で、しょうがないので、初めてCUIでドライバを再インストール。無事起動するようになった。 http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/linux/tips/atiRadeon.ht…

後期クイーン問題

はてなのKeywordに[ 後期クイーン問題 ]を最初に作成したのは私だが、その後、次々と手が加わって発展しているのには驚き。さて、自分で記載しておきながら、私自身はこの問題には不定的だ。所で、この問題を現実世界に適用した例として、[ 逮捕した犯人が本…

自転車のヘッドライト改造記事について

自転車のヘッドライトについて調べていたら、改造記事を見つけた。 自転車雑記blog | HL-EL520分解 2007-02-17 2007-02-18 が、これって無茶ではないだろうか。 アキバで1W、2.6Ωの抵抗を買ってきましょう。 これだけで350mAが750mAぐらいに変るはず。 5.…

続けて2人抜き

dnetcだが連続して2人抜き、ようやっと行きつ戻りつから脱出か。

総ブロック数が300万台

再度順位を1つアップすると共に、総ブロック数が300万を超えた。CPUの時は7年間で80万強(6年間はデュアル、1年間はクワッド)だったのに、GPUの投入後は半年で300万。うーん、隔世の感が有りますな。 さて、この先だが、チーム内4位は現時点で500万台なので、…

Linux版Stream517が出ない。

Streamだが、LInux版のバージョン517が一向に出ない。大半の517は3月末から4月上旬に出ているから、2ヶ月経っても出ていない事になる。現状、516台で止まっているのは以下の通り。 Windows 32bit [ x86/CUDA-2.2] Mac OS X [ x86/CUDA-2.2] Linux [ x86/Str…

またまた後退

1.8万ブロックも叩き出しているのに、またまた1つ後退。団子状態になっている下位とは異なり、各順位間が離れているので元々1つ2つ位しか上がれない所へ、後方からドンと上がってくるので、直ぐに下がってしまう。以外に350位の壁は厚い。それにしても11万ブ…

取りあえず2人ぬき

前回、2万ブロック弱も送付していながら、1つ後退したが、今回は2人ぬき。当座はこのペースで行けそうで、一安心。又、チーム参加者が軒並み順位を下げるか、現状維持の中での順位更新は結構目立つ。所で、チーム内に[ 16万ブロック/日 ]も送付している方が…

チーム内順位5位

チーム内順位だが5位に躍進、が、総合順位は2万ブロック弱も出しているのに1つ後退。1日辺りの解読量でも27も後退している。

ヘッドライト

自転車のヘッドライトだが、やはり中心部が明るすぎるのが気になる。当然、そこに注意が向けられるのと、目が明るい部分を基準に調整されるので、中心部以外は目がなれず、明るく見えない。 で、ライトをほんの少し下に向けた状態、つまり地面に対してほぼ平…