I, Robot

 有り得ない。と、思って調べたら、ジェフ・ヴィンタの[ ハードワイヤ ]が原作。アシモフでは無いとのこと。wikiでは原典は[ われはロボット ]としているが、内容は全く別もの。アシモフの作品が、あくまでも3原則が機能している状態での、奇矯な振る舞いを題材としたミステリなのに対して、映画は、3原則の停止という掟破りなサスペンス。鋼鉄都市を彷彿とさせる雰囲気が有るものの、基本部分は似て非なる作品。まあ、サスペンス物としては、悪くは無いが、アシモフの名前を出すのは、如何なものか。

補足

 ちなみに、アシモフの原作ではスーザン・キャルヴィン博士はお婆ちゃんとしての登場が殆どで、一番若い時で、30代後半だったかと。
Bridget Moynahan

補足2

 スーザン・キャルヴィン博士のイラストを描いている方がいらっしゃった。
middleWoman
うーん、若すぎだが、雰囲気的にはこんな感じだろう。て、いうか、この方のweb凄い、何者。