朝方、洗濯物を取り込んだら何か付いている。かなり大きいので蝉かと思っていたら、鱗粉のようなものが... で、良く見ると蛾の様子。それにしてもデカイ。ほぼ蝉と同サイズ。しかも[ ジジー ]という感じで鳴くんですよね( 羽の音では無い )。驚きました、鳴く蛾というのは見たことも聞いたことも無い。wikiで調べると、鳴く蛾( スズメ蛾などは腹部で発音するそうです )もいる様子。へー、勉強に成りました。で、多分、[ クロメンガタスズメ ]かと。

追記(2009-08-08)

 鳴く蛾がいるのなら、鳴く蝶もいるだろうと調べてみたら、やはりいました。カスリタテハ属の蝶は鳴くようです。さらにMaculinea rebeli( wiki )という蝶の幼虫は、鳴き声で蟻を操り自分の世話をさせるというから驚き。