人力検索に有る、トンデモな質問。

 人力検索に以下のような質問が有るのを、本日、知った。
【小学校算数】長方形の面積を求める公式について。 小学校では… - 人力検索はてな
 [ a x b = b x a ]なのだから、どうでも良い事。仮に、記載順がどちらかに固定されているとしても、そこに歴史的な意味は有るかもしれないが、そんなものは単なるウンチクで、数学的には無意味。
 もしかしたら、受験関連で、このような質問となるのかもしれないが... 。だとしたら、[ 本当は、どっちでも良いが、受験では、こちらが良い ]という話をすべきで、

「縦4cm横5cmの長方形の面積」
を求めるにあたって、「4×5」が正解で「5×4」は不正解(または減点)、としている先生も多いと思うのですが、その根拠はあるのでしょうか。(「公式と違うから」以外で)

不正解、又は減点など、トンデモない事だ。第一、公式と違うとは、どういう意味だろう。どっちでも、公式とは同じだ。
 そう言えば、[ 縦×横?横×縦? | Okumura's Blog ]という話題があったが、大元はこれか?
 ちなみに学習指導要領解説(マニュアル先生の「治療」法 | メタメタの日)には[ ( 長方形の面積 ) = (縦)x(横) ( もしくは(横)x(縦) )]と書いてあるそうだが、これは、杓子定規な解釈をする一部の困った教師対策で、平成13年からの追記だそうな。
 それにしれも、交換法則って、小学校2年で習うんじゃないか。
 中学からだと、教師が専門別になるので、さすがにこういう事はないのだろうが、問題は小学校。小学校も専門別にしたほうが、良くはないか? 話がズレるのだが、個人的には、日本人が英語がダメダメなのは、小学校での日本語教育のいい加減さが原因だと思っている。

追記

 トラックバックが来たので読んでみたが、正直、脱力。ため息しか出ない。時間が有れば、後日まとめたい。それにしても、何というか、トラックバック先の記述の仕方はどういうつもりなんだろうか。色々な点で、突っ込みどころ満載。