autorunの停止。

 今更だが、autorunの停止方法を以下に記載。

前々からまとめておかないとな〜思いつつ、中々まとめられなかった。原因は記載内容を見てもらえばすぐに分かるが、ようは複雑すぎて、因果関係が良くわからなかったという点に尽きる。
 ご存知無い方もいらっしゃるようだが、autorunを無効化するには、パッチの適用が必須。所がこのパッチが複数ある上に、windowsのバージョンにより番号が異なる。さらに、SPとの兼ね合いも有り、調べても良く分からないという状態。
 で、ようやっと明確になったので、記載したという次第。生憎と、Vistaが手元に無いので、Vistaの記載が簡潔すぎるが、XP等の記載を参考にすれば、おおよそ分かるだろう。
 パッチなんぞ、普通は自動的に適用されているだろうと思っている方が多いのではないかと思うが、豈図らずや。適用されていないとうか、適用出来ないシチュエーションというのは、現実にはある。こんな事を書くと、自称セキュリティの専門家辺りに、何やら言われそうだが、そういう方は、どういうシチュエーションなのかを、まずは、考えた方が良い。どう言うわけか、MSも含めて、そのシチュエーションを無視しているからだ。
 MSの場合、問題のシチュエーションを知っているハズなのに、パッチを実機からでないと落とすとのが面倒な仕組みにWebが成っている事から、無視している事が分かる( Vistaの場合 )。なぜなら、問題のシチュエーションでは、実機で落とせないからだ( *1 )。
 さて、どういうシチュエーションかというと... 、ここには記載しない。先に記載したように、先ずは考えてみよう。

*1:実機でなくとも落とす為のWeb等もあり、落とせない事もないが、面倒なのは事実。