レアチーズ入りラーメン

 表題の通りで、そういうラーメンが有る。で、食してみた。食す前の予想としては、合わないだろうと。
 さて、食してみた感想だが、やはり合わない。レアチーズの固まりと一緒に食すと、不味い。食し方としては、レアチーズをかき混ぜてスープに溶け込ませてから食すとの事なので、溶かしてから食してみたのだが、まあ、食えない事もないというレベル。要は、ラーメンが甘くなってしまうのだ。
 この地方では、妙に甘いラーメンを出す店が幾つか有る。例えば、豚足入りラーメンというのを別の店で食した事が有るが、ハッキリ言って、甘くてシミジミと不味かった。もちろん、ラーメンにも甘味と言うのは有るが、それを全面に押し出したら、食えたものじゃない。とは言え、そういう店が幾つか有るという事は、そういう味を好む方が、此の地方には、いらっしゃるという事だろうし、そういう方には美味しいのかもしれないが... 。
 さて、先のお店だが、メニュから見て味噌味がメインのようなのだが、お勧めは塩味。味噌味は、一般的なラーメンよりやや甘味が多い。醤油味は、隠し味で味噌を使用しているらしく、これ又、甘味が多いし、これでは醤油なのか味噌なのか不明。ちなみに、このラーメン屋さんは、コンビニとのコラボでカップ麺を出しているが、ハッキリ言って、甘くて不味い。その印象のせいで、お店に出向くのは相当遅れた。お店で食した味噌ラーメンは、そこまでは甘くなく、それなりに食せるのだが... 。
 そう言えば、ウニラーメンというのも、千歳で食した事が有るが、これも不味い。面がどうとか、スープがどうとか言う前に、ウニと合わないのだ。まあ、食す前から、合わないだろうとは思っていたので、予想通りでは有ったのだが。
 所で、不味いラーメンの話ばかりなのも何なので、美味しいラーメンを。女満別空港にオホーツクというラーメン屋さんが有り、ここで出すスペシャルオホーツクラーメンというのが絶品。但し、値段も良く、確か1800円くらいだったかと。残念ながら、現在、空港ビルからは撤退している。女満別町内では営業しているようで、[ なりたや ]さんです。

補足

 地元の方に確認すると、この地方のラーメンは、やはり甘めだとか。どうもラーメンに味醂を入れているらしく、蕎麦の延長のようだ。うーん、ちょっとラーメンとしては、邪道のような... 。やはりラーメンは北海道にかぎる様子。