ぎんなん餅

 ぎんなん餅をというのを貰ったので、食べてみた。が、銀杏は入っていない。原材料を確認すると、一応、銀杏とは書いて有るのだが... 。どうやら、匂いを付けるのに使用しているだけの様子( *1 )。
 正直、こういうのはどうかと思う。これじゃ、人造の香辛料で誤魔化している大手菓子メーカの製品と大差ない。というわけで、好みではない。
 さて本物は無いのかと調べてみると、銀杏の粒がキチンと入っている、ぎんなん餅が有るようだ。

白あんの中に、銀杏の粒が入っているようで、これは食べてみたい。折角、お菓子を作るのなら、こういうふうに仕事をして欲しい。

*1:粉状にして練りこんでいるという可能性も有るが、ほんのり香るだけで味はしないから、ほとんど入っていないと思われる