お寿司を箸で食べる人達。

 先に神田・秋葉原方面に行った時に、中途半端に食事を取っているせいか、少々お腹がすいた。が、本格的に食べる程でもない。という事で、量を選択出来る食べものをと、たまたま目に止まった回転寿司に入った。まあ、ネタはこんなものだろうという感じだが、握りが柔らかくて、持つと直ぐに崩れるような状態。思わず固めに握ってくれと、注文してしまった( *1 )。で、そこまでは良かったというか、ある意味、普通だったとも言える。
 ふと、回りを見渡すと、全員、箸で寿司を食べている。一瞬、もしかして、この中で、日本人は自分だけ? と、慌てたが、そうではない、何と全員日本人の様子。しかも、かなり年配の方も居るが、やはり箸。おい、おい、おい、あんたら、お寿司の食べかたも知らないのかと。正直、驚きを通り越して、唖然としてしまった。
 で、ちょっと考えてみたのだが、おそらくは、お寿司の食べ方を見る機会がないまま、育ったのではないかと思うのだが、どうだろうか。
 所で、尾の身を一度でいいから、食べてみたいものだ。

補足

 回りに聞いてみると、最近はお寿司屋(本物)さんが次々と店を閉じているとかで、回転寿司かスーパのパックでしか食べた事がなく、お寿司屋(本物)さんに行った事の無い人は結構多いのではとの反応。なので、記載している推測は、当たりかもしれない。

*1:本当は[ 固めに握ってくれ ]ではなく、[ キチンと握ってくれ ]( 包んでくれ )と言うべきかも知れないが、出来るとは思えないので。