クレイモア

クレイモアをイッキ読み。掲載期間が長すぎて、良く把握していないので、あらためて読んでみた。ふーん。ようやっとストーリが繋がった。
それにしても、殆ど食事を取らないとか、体内に原子炉でも有るのかよ。っていうか、その辺の設定を作者は説明を抜いてるよねと。当然、新陳代謝も少ないって事なんだろうが、着替え、どうしてんのかね肌着も含めて。荷物らしい荷物は無いので、肌着も含めて着た切り雀状態。とういうか、肌着、付けてませんな。そう言えば、化粧等もしてない感じだしな。それに、トイレにも行ってない感じ。汗を描いてるシーンも無かったような。体を洗うシーンは有るんだが、汗をかかなくても、汚れは付着するしなと。
もう一点は、覚醒者と半覚醒の違いが不明瞭な点。覚醒しても人間の姿にはなれるわけで、どう違うのかよと。ようは、人間を食いたくなるか、ならないかの違いだけだよなと。つまりは、人間としての意識を持っているかどうかの差の様子。
最後はハッピーエンドで終わっているが、寿命とか老齢後も人間でいられるのかとか、元に戻れる(取り入れた物をとり出せば)のかとか、その辺は不明瞭なまま。出産出来るかも不明だしね。結構、いい女が多いので、その気になる男もでてくるんじゃないかと。で、子供はどうなるのかとかもね。
相応に年は取っている様子なので寿命とか同じなように見えるが(覚醒した場合は容姿に変化が無いが)、老齢化による化けとかは不明。天寿を全うしたクレイモアとか居ないだろうしな。後、2世代目の実験はしていない様子である事から、出産は多分不可。
それにしても、今の時代に、こんなストイックな漫画を描けたというか描いたなという点。そこは高く評価しても良いだろうなと。
 ただ、この作品、掟破りだよなと、真の主人公(しかも作中ダントツで一番強い)が油断していきなり殺られ、ラストで蘇るんだが、あくまでも一時的にという物。まあ、このストーリで良いとは思うけどね。