スコーン

 前々から気になっていたのだが、スコーンなるものを購入してみた。いわゆる紅茶用の茶菓子の事だ。販売している店が少ない事もあり、今まで購入した事がなかったのが、物は試しという事で、わざわざグーグルで検索して購入してみた。
 で、どんなものかというと、[ 甘味の少ない、パンのような形状の湿気ったボサボサのビスケット ]という感じで、正直、あまり美味しいものとは言えない。素のままとジャムを塗った物を紅茶と共に試してみたが、なんだかな〜。購入したお店が悪かった可能性も有るのだが、検索してみると、ボサボサという感想は結構多いので、そんなにズレた物でもなさそうだ。そういえば英国って、食べものはクソミソに言われている事が多いような... 。
 まあ、甘味が少ない点はいいのですが、このボサボサ感は、なんとも。特に、この歯にくっつくような感触はいただけないし、ボロボロと粉のように落ちるのもいただけない。正直な感想としては、もっとサクサクしているか、逆にパンのように軟らかい方が良いように思える。
 ネット上では、本場物は美味だが、日本国内の物は何れもダメという評価も有るので、本物は美味しいのかもしれない。