選択された映像出力(-vo)デバイスを開く事が出来ませんでした

 mplayerで突然[ 選択された映像出力(-vo)デバイスを開く事が出来ませんでした( Error opening/initializing the selected video_out (-vo) device ) ]と表示された。Web上では、時たま見かけていたが、解決に到っている例は見たことが無かったので、自分が成ったのには驚き。で、ようは、グラフィックボードが正しく認識されていないのが原因。まあ、Xは起動しているので、まさかXの設定が問題とは誰も気づかなかった様子。とりあえず、以下に対策を記載。
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/linux/application/mPlayer.html