中野区立図書館も流出。

大方予想されていたように、中野区立図書館からも流出していたようですが、

中野区の告知の雰囲気が岡崎市と似ている上に、

プログラム・データを誤ってインターネット上に置き、さらに外部からのアクセスを遮断しておかなかったことから、外部から二人のアクセスがあり、このプログラムをダウンロードしたことにより、データが外部に流出して判明しました。


-- 中略 --


(3) 流出した個人情報を保有している二人に対しては、消去するよう強く要請する
中野区立図書館

と記載。流出については、MDISから報告が有ったとは記載されていませんし、[ 外部から二人のアクセスがあり...データが外部に流出して判明しました ]と記載されている事から、落とした二人が連絡して来た事が伺えます。にも関わらず、[ 保有している二人に対しては、消去するよう強く要請する ]とは、何と言う礼儀知らずというか、常識が無いというか。もちろん、削除依頼はすべきですが、書き方というものがあるでしょうに。岡崎といい、MDISといい、中野区といい、文章が稚拙な上に常識感が全くない。一体どうなっているんでしょう。

補足

Twitterを見ると、中野区立図書館はキチンとした対応をしている様子。なので、Webの記載は対外向けなのかも。

# 中野区立図書館から公文書開示の延長通知が来た。えらい丁寧だし,事情をちゃんと説明してくれたし,文書は正式だし(当然中野区長の印が押されて,担当者の連絡先も明記),これが「業務」ってもんだと思ったね。どっかとは大違いだ。 #librahack 8:36 PM Oct 15th V2Cから


# 中野区も図書館主体っぽいけど真面目に対応しようとしてるし削除要請を断る理由なんかないんで書面きたらホイホイ削除するつもりだけど岡崎は何も言ってこないさみしい #librahack 約9時間前 V2Cから


# 中野区はけっこうオロオロしてたのでまあ落ち着きが無い文章になるのも仕方なかろうとは思うがw #librahack 8:37 PM Oct 19th V2Cから


# なんか,中野区は発表された文書とメールとかでやりとりしてる内容で温度差がすごいなあ^^; とりあえず現場は必死な様子なので,少し様子見。 #librahack 10:33 PM Oct 20th V2Cから


たりき (@Vipper_The_NEET) | Twitter