サマーウォーズ : 続き
DVDをレンタルしてみたのだが、酷い作品だ。元ネタはウォー・ゲームだろうか。このウォー・ゲームだが、関係者がコンピュータシステムを全く理解していない事が、まるわかりの酷い映画で、それはあり得ないだろうという内容。そう意味では、このサマーウォーズも同じ。サマーウォーズのネットワークシステムは出鱈目だ。
OZがセカンドライフのような特定のシステムの事を指すのか、インターネットそのものを指すのかは不明だが、いずれにしても、当然、OZと現実世界とは連動できない。セカンドライフやプロバイダのアカウントで、各種インフラシステムへログイン出来るわけではないのだから、OZも同様だ。
どうも、OZという巨大なコンピュータシステムが全てを管理している印象が有るが、現実のネットワークは一極集中方式ではなく、分散システム。当然、コンピュータは目的別に多数存在する事となる。又、インターネット上のWebサイトが置かれているサーバとしてのコンピュータと異なり、インフラを制御しているコンピュータは、インターネットとは接続されていない。従って、電気・ガス・水道・電話は勿論だが、交通・医療等を操作出来るハズもなく、ましてや軍事関連コンピュータの操作など問題外( ((実際に、インターネットに接続されているインフラ用コンピュータが有るとして、それをクラッキングすれば別だが、OZの話は、OZへのアカウントでの話)) )。
特に暗号に関しては、無茶苦茶というか余りにも酷いとしか言いようがない。暗号に関しては以下のBlogで詳しく解説されているが、
Athlon2.2GHzのPCを連続稼働させて2048bit(10進数で617桁 *1 )の因数分解にかかる時間はおおよそ10,000,000,000,000,000年
サマーウォーズ:曜日の求め方とか2056桁の暗号とかの解説 - A Successful Failure
又、アカウントの扱いも変だ。そもそも複数のアカウントの保有は基本的には不可。これは、AIがクラッキングして可能なように変更しているわけだが、わざわざ貨幣のように移動出来るように変更しているハズも無いのに、賭けで移動している始末。ついでに言うと、負けてもクラッキングしているのだから取り返せば済む話、この部分だけ正攻法に拘る理由は無い( *2 )。て、いうか、そもそもクラッキングしているのだから、アカウントに拘る必然性が無い。
さらにネットワークだけではなく、ストーリも酷い。
- ジャンケンで、美人の先輩の偽彼氏。
- 主人公は数学オリンピックレベル。
- ヒロインは花札の名人級。
- 先輩のおばあちゃんは超大物。
- 先輩の親戚に、トップレベルのゲーマがいる。
- 先輩の親戚に、天才科学者がいる。
- 先輩の親戚に、甲子園クラスの高校生がいる。
- 先輩の親戚に、軍事機材を調達出来るような人物がいる。
- 先輩の親戚に、スーパコンピュータを扱っている人物がいる。
- AIのクラッキング事件に遭遇。
- 誤解で全国指名手配。
- 暗号の解読ミスで、とりあえず無罪?。
- おばあちゃんが突然ポックリ。
- スーパーコンピュータが熱暴走。
- 偶然発見されたおばあちゃんの手紙で一家団結。
- AIが花札勝負に応じる。
- 外国人が、みんな花札に詳しい。
- 偶然、人工衛星も戻ってきて、それを落下させる。
- 温泉が湧く。
実際、わびすけの年齢が破綻している点は、まさにシチュエーションを繋げただけという事を、端的に表しているし、本来なら何の役にも立ったないハズのスーパコンピュータの登場や、城に閉じ込める意味不明なシーンなども、同様だ。特にラスト部での全員での食事のシーンは、ケータイ小説のあのフレーズ( *3 )を思い出させる。そういう意味では、まさしくケータイ小説レベルの作品で、家族の絆もクソも無い。
ついでに記載すると、おばあちゃんが、懸命に各種活動をしている所へ電話をして叱咤激励しているが、ハッキリ言って、はた迷惑そのもので、余りにも非常識な行為だ。私なら、眺めてなどセズ速攻で止めさせる。人が死んだら、取り返しがつかないからだ。
この、どうしようもなく酷い作品が、
- 第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門(Gertie Award)最優秀長編作品賞
- 第24回デジタルコンテンツグランプリ経済産業大臣賞
- 第13回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
- 第31回ヨコハマ映画祭映画祭ベストテン 日本映画 第8位
- 第33回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞
- 第83回キネマ旬報ベスト・テン 日本映画ベスト・テン 第8位・読者選出日本映画ベスト・テン 第5位
- 第64回毎日映画コンクールアニメーション映画賞
- 第5回おおさかシネマフェスティバル2009年度ベスト・テン 日本映画 第5位
- 第52回ブルーリボン賞日本映画ベスト10選出
- 第14回日本インターネット映画大賞日本映画部門 作品賞
- 第9回東京アニメアワードアニメーションオブザイヤー・国内劇場部門優秀作品賞・監督賞・原作賞・脚本賞・美術賞・キャラクターデザイン賞
- デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー`09/第15回AMDアワード年間コンテンツ優秀賞
- 映画館大賞2010ベストテン 第6位
- 第1回日本シアタースタッフ映画祭 グランシャリオ賞(邦画部門1位)・脚本賞
- 第19回日本映画プロフェッショナル大賞監督賞・ベスト10 第2位
- 第6回リスボン国際インディペンデント映画祭 観客賞
- 第14回モントリオール ファンタジア映画際 最優秀アニメーション賞 観客部門:金賞
- 第41回星雲賞メディア部門
で、先の賞で、特に気になるのが、
- 第41回星雲賞メディア部門
話が横に逸れた。先の賞には、各種脚本賞も有るようだが、当然評価に値するような物では無い。一体、どうなっているのだろうか。これは、観客のレベルも相当下がっているが、審査員のレベルも世界的に相当下がっているという事だろうか。何だが、暗澹たる気持ちにさせられる作品だ。
そうそう、あの平坦な声もどうにかして欲しい。確かに、ああいう声が特徴で人気の出た声優もいるが、扱いの難しい声で、だれもが出せる物でもないし、誰も( *4 )が使いこなせる物でもない。実際、この作品の場合は、単に声優が下手なだけだろう。
補足
たまたま別件で検索していて、酷評しているWebをようやっと見つけたので、リンク。