排水口が詰まりぎみ

 少々前の事だが、排水口が詰まりぎみになりあせった。その時は原因がわからなかったのだが、最近になって原因として思い当たるものに気がついた。多分、コンビニのスープ物だ。ゼリー状のスープが入っていて、温めると水状になるアレである。その残りを捨てた時にパイプの壁面について元のゼリー状態に戻り、それが年輪とは逆に内側に層を重ねたのだろう。夏だと細菌に分解されるので、そこまでにはならないのだろうが、冬なので、腐らずにへばりついたままとなったのだろうか。いずれにしても、捨て方には注意が必要だが、捨て方の注意書きは無い。水を流しながらスープを捨てれば多分大丈夫だとは思うが、むしろ冷えて固まったのをそのままゴミとして捨てた方が安全かもしれない。

追記

 よくよく考えれば、お湯を流せばいいんじゃないかと。