シティバイク

 自転車を物色していたら、あるお店で洒落た自転車を見つけた。

街乗り専用自転車、つまりシティバイク( *1 )だ。へー、こういうのもあるんだ。
 どうも、舗装された平坦な道専用の自転車らしい。確かに街中なら、殆どが舗装された平坦な道と言える。が、実際には、歩道と車道の段差もあるし、東京と言えども河原等必ずしも舗装されているとは限らない場所もある( *2 )。Web 上にも[ 歩道の段差等は静かに乗り越えてください。]などとある。実際の所、どうなんだろうか。

*1:シティサイクルというのが一般的な呼称で、いわゆるママチャリの事を指す。但し、検索するとシティバイクとう呼称も散見する。

*2:かなり前ではあるが、舗装されていない歩道などというのも、東京(都区内)でも一部に有った。さすがに今は無いだろうが。