Radeon HD5870 Special FAN

 HD5870のスペシャルファンタイプが販売されていたので、懲りずに購入してみた。というのは、HD5770のスペシャルファンタイプの発熱が殊の外低く、これなら行けるかもと思えたからだ。
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5800-pcie/sapphire-vapor-x-hd5870-1gb-gddr5-pcie-hdmi-dp.html
実際、リファレンスファンタイプに比較するとかなり低い。どうも放熱性能が良い為、発熱そのものが低いままおさえられているという感じ。最も、今回はPCI用排気ファンも増設している。まあ、これで暫く様子を見てみよう。
 所で、このスペシャルファンタイプ、電源コネクタが上面から背面に変更となっていて長さも13mm短くなっている。又、リファレンスファンタイプ背面の放熱板(フィンは無い)も無くなっているので、軽くて扱いやすくなってる。
 それにしても、スペシャルファンタイプて本当に有ったのね。メーカのWeb には掲載されいても、実物は一度も見たことがなかったので、製造さているのか疑問だった。