ガールズ & パンツァー 劇場版

 以下ネタバレにつき注意


 劇場版だが、予想はカスリはしたもののハズレ、まあ、大洗廃校の決定はそのままという展開は予想通り、その点は予想していた方は結構いるんじゃないかと。問題はその理由。予想では、決勝戦八百長疑惑を持ち込む(例の女性)んじゃないかと。何しろ、姉妹対決で、分け有り。姉が最後に手を抜いたとのイチャモンをつける事は可能だなと、で、再戦となり、高校選抜チームVS大洗と予想。
 が、これはハズレ。なんと明確に約束したわけじゃないと、廃校決定で、しかも次期を早めるというもの、此の辺で、文科省が相当慌てたように見えるが、これはどうだろう。全国大会1回戦における対サンダース戦での勝利は、それなりに話題成っただろう事は、想像に難くない。2回戦のアンツィオは、大洗の方が戦力的には上なので、それ程話題にはなら無かったかもしれないが、準決勝でのプラウダへの勝利は相当話題になっただろうから、事実上この時点で廃校撤回だろう。さらには、決勝戦での西住対西住の同門姉妹対決が話題にならないハズが無い。にも関わらず、廃校の前倒し。さすがに此れは、お役所仕事と言えども異常。裏に何かありそうなようにも(汚職とか)見える。
 転校手続きにて、戦車道部を分割せずに纏めていたのは、生徒会長の策略だろう、つまり、この時点で再戦を想定していた事になる( *1 )。
 で、最終的には西住しほの力を借りて、再戦へ持ち込む。相手は大学選抜チーム+島田流なのだが、戦力差が大きい上での殲滅戦。これは勝てないだろうと、そこへ關係者全員が大洗へ転校してきて、まさかのオールスター戦。戦い自体は、選抜チーム側がT28超重戦車やカール自走臼砲( *2 )を出して来るという、TV最終話とよく似た展開。
 しかし何だね、みほ嬢はただ者でない事が判明したわけで、これ、日本代表のリーダを誰にするか、後日、絶対、揉めるよね。西住側は辞退して当初通りに島田流を支持するかもしれんが、政治家当たりから絶対異論が出るだろうなと。
 それに、この年の高校選抜側のレベルがずば抜けている点も後々、揉めるだろうなと、下手をするとこの年の大学選抜メンバーは2年後の世界大会には残ってはおらず、この年の高校生だったメンバーが大半という可能性は有るだろう。
 あと、みほ嬢は西住流本来の戦い方とは異なるので、西住流の中でも揉めるよなと。こりゃ分派決定かね。姉が表西住、妹が裏西住とか。
 但し、勝利への断固たる信念は西住流本来の姿とも言え、そこは、しほも認めたという所だろうか。

*1:文科省が、どこぞの学校に全員一緒と考えていた可能性も考えられるが、後の展開で、交渉の手口として使えるハズなのに出ては居ないし、この時点での馬鹿役人は潰す事のみに専念していた節が有る

*2:自走臼砲。一応10kmの速度で移動出来るが、実際の移動は列車にて行うので、殆ど列車砲。