FORTNUM & MASON

 W & M にセイロンが無い( *1 )ので、先に神田・秋葉原方面に行った時に、三越本店(日本橋)の新館地下2階まで出かけて、FORTNUM & MASON のセイロンオレンジペコを購入してきた。こんな所で販売しているんだ。で、W & Mも探してみたが、無いとの事。WEDGWOOOD とか Harrods は、有るんですけどね。まあ、Harrodsはともかく、WEDGWOOOD なんて、大きめのスーパなら置いてある事が多いので、わざわざ三越で買う人がいるんだろうか。
 で、折角FORTNUM & MASONのお店に来たのだからと、紅茶の銘柄を眺めていると、ダージリンの最高級品が有るのだが、お値段が9000円弱。うーん、さすがにこれは買えない( *2 )。
 さて、W & M が無いのでは仕方がないので、横浜まで出かけて購入。中屋さんには、イングリッシュブレックファーストは無かったのだが、取り寄せ可能との事。又、ネット向けのカタログには記載していないが、通販は可能との事。
 所で、W & M だが、会社が投機の対象に成っているらしく、妙な事になっていて、その影響で輸入代理店もおかしくなり、輸入が難しいという話が有るようだ。実際、404 File Not Found | カルディコーヒーファームでも取扱を止めている。但し、中屋さんでは、そのような話は聞いていなし、何時でも取り寄せ可能ですよとの話。なので、真偽の程は不明。
 さて、横浜市内を歩いてみると、あのボロボロだった階段がリプレースされている。いつなおしたんだか。
 話が変わるが、Janatのセイロンエクストラというのを買ってみたのだが、これが、妙に安い。よく見かける銘柄では有るので気には成っていたのだが。で、開けてみると、茶葉は粉のような感じで、いわゆるファニングス&ダスト型( *3 )というやつだろう。まあ、抹茶程ではないが、近い物が有る。ティーバックでは良く見るが、缶タイプで見たのは初めて。当然、短めに入れるのだろうが、香りは有るものの、長めに入れてもコクが... 。

*1:W & Mイングリッシュブレックファーストにはブレンドされているようだが。

*2:必ずしも値段と味は一致しない。その点はワインと同じ。

*3: 茶葉と味も、必ずしも一致しない。

*4:Webには記載されていないが、問い合わせれば通販してもらえる。